2013年4月10日水曜日

トラ子

2013年4月10日(水)曇り

 天気は曇り空でしたが、昨日に比べ風が少ないので、出かけました。
 11時30分、足柄峠側登山口車止めに到着。常連さんの顔が見える。マメザクラを見ながら歩き始める。
 アルミ階段の3番付近で、登山道を一人で補修するYさんに会いました。これから遠足等で子供が多く登るため、整備をしていると言っていました。頭の下がる思いです。この人のおかげで、安全に登山することができます。
 12時35分、山頂着。意外と登山者は少なめでした。山頂で、ヒゴスミレを見たと言う情報を得、矢倉沢峠側へ少し下って行きました。やはり予期したとおり、ヒゴスミレではありませんでした。シロバナタチツボスミレのようでした。確かヒゴスミレの花期は5月頃です。
 山頂の名物ネコ、トラ子に久しぶりに会うことができました。子供も一匹いましたが、すぐに隠れてしまいました。そろそろ満1歳になります。大きく育っていました。
 15時下山。

後記:
今日も金時娘に取材。讀賣新聞でした。80歳をむかえ、多くなりました。
最近の新聞記事、2月1日付け日経新聞、3月15日付け朝日新聞に金時娘が掲載されています。


足柄峠側登山口

マメザクラを見ながら歩く

クロモジ

ヒナスミレ

クサボケ

猪鼻砦跡のマメザクラ

これから登る山頂

マメザクラ

常連さん

登山道の整備するYさん(左)

山頂

ヒゴスミレではない

イトスゲ?

右、秀峰さん

トラ子

トラ子の子供 隠れる

中央 OKさん

山頂からの富士山

15時近くになると登山者も少ない

大涌谷

ホオジロ

同上

コブシ

ヤマガラとマメザクラ