2013年4月4日木曜日

金時娘放送

2013年4月4日(木)

 今日はよい天気に恵まれ、午前中まで富士山が美しく見えていました。午後からは、山頂から雲がかかってきました。
 朝、何気なくテレビをつけましたら、テレビ朝日で金時娘を放送していました。そう言えば、このところ金時山は、ご無沙汰になっていました。思い立ったが吉日で、早速、出かけることにしました。iPadに先ほどの放送を録画し、リュックに入れました。
 11時20分、足柄峠側の登山口到着。車止めのところで、常連のYさんに会い、一緒に登りはじめました。歩きながらいつもの自然観察をしました。花は、タチツボスミレ、ヒナスミレ、マメザクラ、キブシ、コブシ、アセビなどが咲いていました。野鳥は、コゲラ、ヤマガラ、ジョウビタキなどを見ました。途中の人工的に作られた池では、ヤマアカガエルのオタマジャクシや卵塊がたくさんありました。
 山頂着、12時30分。金時茶屋には、いつもの常連さんの顔がありました。皆さん元気です。
 2時間ほど小屋で寛ぎ、登頂3000回に近いYさん夫妻と一緒に下山しました。

午前中の富士山

同上

ヤマアカガエルのオタマジャクシ 

同上

同上の卵塊

ヤマアカガエル

コブシ

ヒナスミレ

健脚な男性

常連さん

山頂

金時娘の茶屋入り口
 
本日、テレビ朝日で放送